ホームページ制作・オウンドメディア構築・SNS運用

Instagramの投稿をTwitterに画像表示する形式で投稿する方法

コラム

コラム

Instagramの投稿をTwitterに画像表示する形式で投稿する方法

SNSに関してよくある質問、題して”InstagramとTwitterの連携”についての疑問にお答えする内容です。

Instagramに投稿する際に、”twitterにシェア”をInstagramの設定で行うと、Twitterにもシェアはされますが、Twitterのタイムラインに画像が表示されません。
そこで「IFTTT」を使ってTwitterに画像を表示させる形式でシェアする方法を解説いたします。

因みにですが、これを解決するSNSの管理アプリは幾つかありますが、まぁ色々ちょっとしたハードルがあったります。
無料アプリの場合、挙動に制約があったり、月額固定有料であったり、そんな感じですので、無制限で使えるアプリを使うということで「IFTTT」を使う形式をご紹介する次第です。

IFTTTイメージ
まずはじめに・・・

IFTTTを使うというところですが、今回はApple社のスマホを使って解説いたします。
基本的には、Androidなどでも同じようにお使いいただけます。

このIFTTTは、あまり聞かないアプリだとは思いますが、思いの外、便利なアプリです。
スマホ二台持ちの方には、かなり重宝できるアプリなんですが、ここではそのことについては触れません。

AndroidとiPhoneでは、インターフェイスによる違いが若干ありますが、使い方はほぼ同じですので、同じような遷移を辿ってくださいね。

因みにですが、このIFTTT、だいーぶ前(何年も前)に見た時は、物凄く使いにくい印象だったんですが、かなり進化されているように思います。
進化が早いゆえのことですが、この解説はとりあえずは2018年7月現在の使い方と思っていただいた方がいいかもしれません。
基礎的なインターフェイスは完成に近いと思うので、大きな変化は出ないと思いますが、そんなことを思いました。

それでは進めていきたいと思います。

IFTTTについて

以下にリンクを設置いたします。
アプリに関してはそれぞれのデバイス・インターフェイスからダウンロードしてください。

Instagramの投稿をTwitterにも画像付きでシェアする方法
1:アプリをダウンロードしてサインアップ・サインイン

まず、アプリをダウンロードして、会員登録、ログインしてください。

Apple StoreでIFTTTをインストール

インストールして立ち上げると、以下のようなロゴが表示され進んでいきます。

IFTTTロゴ

登録が完了されてない方はサインアップを、登録が完了されたらサインインをしてください。

IFTTTが立ち上がったインターフェイス

FacebookやGoogleアカウントからログインでも問題ないので、それぞれ、お好みの方法を選んでください。
以下の画像はサインアップ画面です。

サインアップ画面

そして、登録が完了されたら以下の画面からサインインしてください。

サインイン画面

2:IFTTTに入って操作します。

まずIFTTTのトップからこれから使うアプレットを探します。

IFTTTトップ画面

スクロールして下に進んでいくと、「Tweet your Instagrams as native photos on Twitter」というアプレットが出てきます。
出てきたアプレットをタップしてください。

InstagramとTwitterを連携するアプレット

上記のアプレットをタップすると以下のような画面に到達します。
そこで「Turn on」をタップしてください。

「Turn on」をタップ

そうしますと、これから連携させるInstagramとTwitterの連動のためのリンクが出てきます。

InstagramとTwitterのリンク

3:InstagramとTwitterを連携する。

ここから、よくあるSNSと連携する際のログイン画面が出てきます。
連携するアカウントのログイン情報を入力してください。

Instagramの連携のためのログイン画面

ログイン情報が正しければアカウントが正しいアカウントかの確認が入ります。
問題ないと思いますので、「Authorize」(承認する、の意。)をタップしてください。

「Authorize」をタップする。

次にTwitterの連携のためのログイン情報入力です。

Twitterの連携のためのログイン画面

ログイン情報が正しければアプリケーションに戻りますので、そのままお待ちください。

連携に成功した画面

InstagramとTwitterのログインが完了いたしましたら、以下のような画面に戻ってきたと思います。
そうしましたら、画面左上にある左向きの矢印をタップしてトップページに戻ってください。

IFTTTに戻ってきたので、トップに戻る。

4:連携できていることを確認します。

それでは、改めて連携できているかどうかの確認ですが、アプリ画面内の最下段にある「Discover」と「Activity」と「My Applets」がありますので、「My Applets」をタップしてください。

IFTTTのトップページ

「My Applets」の画面に、先に連携したアプレット一覧が出ていますので、該当アプレットをタップしてください。

「My Applets」の画面です。

画像のように「On」状態になっていれば問題はありません。

連携「On」になっているイメージ

5:それでは、投稿してみましょう。

それでは、Instagramから投稿をしていきましょう。

Instagramを投稿

無事、投稿が完了いたしましたね。
以下の画像の通りです。

Instagramのタイムライン

次にTwitterを確認してみましょう。
実は、この時点では、まだTwitterへの投稿は完了していません。

Twitterを確認

ということで、Instagramに投稿した後の流れを確認してみましょう。

6:投稿後の流れ

再び、「My Applets」からアプレットを選択してタップします。

「My Applets」をタップして進めます。

そうしましたら、以下のような文章が確認できるようになています。
「This Applets usually runs within an hour.」
これは、「このアプレットは通常1時間以内に実行されます。」と訳されます。

そうなんですね、IFTTTは定期で実行されるようになっているので、すぐにはInstagramの投稿がTwitterに反映されるわけではないんですね。
ということで、その横の「Check now」をタップしましょう。
「Check now」をタップすることで、即座に実行されるんですね。

アプリの連動の状況イメージ

「Check now」をタップすると実行開始してくれており、「Checking...」と表示されます。

「Checking...」と表示されます。

チェックが完了しましたら、チェックのステータスが表示され、改めて「Check now」という表記に戻ります。

実行のステータスが表示されます。

それでは、改めてTwitterを確認してみましょう。

改めてTwitterを確認。

ということで、無事、投稿が完了いたしました。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

このIFTTT、実は、個々のサービスをそれぞれ選択して連携させることができるんですが、今回は、既に動作が出来上がっているアプレットを選択し使うことを解説いたしました。
多分、こっちの方が簡単だと思いまして・・・。

他にも、色んなサービスやアプリを繋げることができますので、それぞれ自由に設定し、便利なアプリ連携をお楽しみいただければと思います。

文責 : 清水 隼斗

コラム一覧に戻る
お問い合わせやご相談に関するフォームからのご連絡をはこちらからお願い致します。もし、何度かやり取りをご希望される場合にはお電話でも応じておりますので、その旨、お伝え下さいますよう宜しくお願い致します。
SEOに関する最新情報や独自にメモしておきたいこと、ちょっとした技術要素のあるチップスなどなどをコラムとして情報配信をしております。WEBサイトを運用する中で必須となる知識や見識が盛りだくさんですので、是非、チェックしてみて下さいね。
株式会社SEMラボラトリー
〒550-0014 大阪市西区北堀江二丁目2-7 北堀江ゲイトビル601号
TEL : 06-4394-8427 / MAIL : info@oosaka-web.jp
Copyright © SEM Laboratory inc. All Right Reserved.