ホームページ制作・オウンドメディア構築・SNS運用

FFFTPに変わる(Windows)無料FTPクライアント3選

コラム

コラム

FFFTPに変わる(Windows)無料FTPクライアント3選

FTPクライアントで最も有名なソフトと言えば、FFFTPかなと思います。
ただ、テスト版2.00の開発が終われば開発は終了する予定です。

もともとは、Sota氏が開発し、アップデートを繰り返したソフトでした。
しかし、2011年8月31日をもってSota氏は開発を終了されました。

その後、2011年9月からオープンソースとしてOSDNで有志によって開発が継続されました。
そしてその開発が遂に終了・・・というところまできたというところです。

そのオープンソースとして開発を続けていた川本氏が2017年10月13日に、開発終了に関するつぶやきをTwitterに残しました。
暫くは問題なく使えるとしても、イイ加減、どこかで切り替えなければ色々と大変な想いをすることになるだろう・・・と考えていますが、そんなFFFTPにとって変わることができるであろうFFFTPクライアントを探しました。

FTPクライアントイメージ
FFFTPに変わるFTPクライアント3選
CrossFTP

CrossFTPサイトイメージ

基本的なインターフェイスはFFFTPと似る感じです。
英語ばかりの表記ですが、Macにも対応しているので、きっと更新はまだまだ続くと思われます。

基本的に、Windowsのその時の最新バージョンとMacの最新バージョンに対応しているので、信用してお使いいただけるものと思います。

File Zilla

File Zillaサイトイメージ

言わずと知れたサービスですね。
WindowsもMacも使えます。

日本語対応もできているので、使いやすいし安定動作間違いなしです。
私は、MacではFileZillaを使っています。

WinSCP

WinSCPサイトイメージ

WinSCPも言わずと知れたサービスです。
Windows用のFTPクライアントです。

日本語の表記があること、SFTPなどの動作では最も安定してて使いやすい感じがしているソフトです。
もし、SFTPでの接続がある場合は、このWinSCPをオススメしたいところだと考えています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

FFFTPに変わって使えるソフトをお探しでしたら、これらから選んでいただければ間違いはないと思います。
間違いないっていうのは、以下の条件を満たしているという感じです。

というところです。
英語表記の上に、独特な表現が用いられてて、慣れないインターフェイス構造になっていたら、もうアウトです。

ということで、今のうちから新しいFTPクライアント探しができればいいですね。

文責 : 清水 隼斗

コラム一覧に戻る
お問い合わせやご相談に関するフォームからのご連絡をはこちらからお願い致します。もし、何度かやり取りをご希望される場合にはお電話でも応じておりますので、その旨、お伝え下さいますよう宜しくお願い致します。
SEOに関する最新情報や独自にメモしておきたいこと、ちょっとした技術要素のあるチップスなどなどをコラムとして情報配信をしております。WEBサイトを運用する中で必須となる知識や見識が盛りだくさんですので、是非、チェックしてみて下さいね。
株式会社SEMラボラトリー
〒550-0014 大阪市西区北堀江二丁目2-7 北堀江ゲイトビル601号
TEL : 06-4394-8427 / MAIL : info@oosaka-web.jp
Copyright © SEM Laboratory inc. All Right Reserved.