ホームページ制作・オウンドメディア構築・SNS運用

Google Analyticsで、固定IPからのアクセスの数字を除外する設定

コラム

コラム

Google Analyticsで、固定IPからのアクセスの数字を除外する設定

先日、ちょっとしたことからGoogle Analyticsに関する話をすることになりました。
他愛のない話をしてた時に、いきなりGoogle Analyticsに関する話になると言うなかなか面白い展開だったんですが、その時に、Google Analyticsのちょっとした小技みたな話になりました。

オリジナルのレポート作成や、コンバージョンの話であったり、検索クエリの話であったり、まぁ一通りそんな話になりました。
その時に、「自社の固定IPアドレスのアクセスを除外する設定は記事にしておきますね!」・・・的な感じで話をしめた感じだったので、今回の記事に至ります。

特に難しいわけではありませんでして、自分たちで自分たちのサイトを閲覧した数字がGoogle Analyticsにあっても仕方ないので、それらを省いた数字にする設定方法を解説いたします。

Google Analyticsイメージ
そもそも、Google Analyticsって何?

この説明の必要が必要な方には、かなり難しいお話になるかもれません。

Google Analyticsとは、Googleが提供してくれているJavaScriptで動作するアクセス解析のことを指しています。
PCとスマートフォンからのアクセスデータを取得しています。

ですので、ご自身でサイトを運用しているのであれば、Google Analyticsを利用してサイトへのアクセス数をチェックするという感じで使われています。
汎用性があって便利な機能が多いので、是非、慣れていただきたいと思います。

自社IPアドレスを除外する設定、スタート!
1:通常のAnalyticsのホーム画面から「管理」をクリック

画像中の左下にある「管理」をクリックしてください。
いつしか、Analyticsのインターフェイスがリニューアルされて、ボタンの位置が変わりましたね。

Analyticsの画面

2:「管理」をクリックして「フィルタ」をクリック

次に、ビューの列の「フィルタ」をクリックしてください。

「管理」をクリックして遷移した画面

3:まだフィルタの設定が出来てないので「フィルタを追加」をクリック

これからフィルタを作成いたします。

フィルタ一覧の画面

4:「フィルタ名」のみを入力した状態

遷移したばかりの時は何も書かれていません。
ですので、まずは「自社IP除外」というフィルタ名を記入しました。

フィルタ設定画面

5:必要な項目を入力した状態

「フィルタの種類」と書かれた項目から下に必要な内容を入力しました。
自社のIPアドレスは、「確認くん」などで調べておいてください。

必要な内容を入力した状態の画面

6:完了です

フィルタ一覧に新しいフィルタが並びましたね。
これで完了です。

フィルタが追加されて完了

まとめ

というような流れで完了いたしました。

何も難しいことはありません。 ただ、固定のIPアドレスの数字を除外にしないと、毎日IPアドレスが変わるアクセスは除外出来ないので、その場合、異なるデータで除外設定をしなければいけません。

また、これらの機能はあくまでフィルタの設定にすぎないため、実際は全てのデータは取得されているものですので、ご留意ください。

文責 : 清水 隼斗

コラム一覧に戻る

WEBサイトに関すること、遠慮なくご連絡下さい。

お問い合わせ・ご相談

お問い合わせやご相談に関するフォームからのご連絡をはこちらからお願い致します。
弊社は基本的に追いかけるような営業はかけておりませんので、メールでの折り返しのみの連絡をさせて頂いております。
もし、何度かやり取りをご希望される場合にはお電話でも応じておりますので、その旨、お伝え下さいますよう宜しくお願い致します。

Facebook、Twitter、Google+

弊社では、Facebook、Twitter、Google+を運用しております。
SEOに関する情報、WEBサイト制作に関する情報を更新した際に通知するツールとして活用しています。
弊社はまだまだ小規模で無名な会社ですので、怪しいと思われましたら、まずはFacebookを”いいね”して配信している情報をご覧下さい。

SEM Labo

当サイトを運営しているSEMラボラトリーは、SEOを本業してWEBに関わり続けて参りました。
そのSEOに関する最新情報や独自にメモしておきたいこと、ちょっとした技術要素のあるチップスなどなどをコラムとして情報配信をしております。
WEBサイトを運用する中で必須となる知識や見識が盛りだくさんですので、是非、チェックしてみて下さいね。

お電話でのお問い合わせはこちら

06-4394-8427

平日10:00〜19:00以外のお時間でも可能な限り電話は取り次ぎ致します。

ただ、誠に恐れ入りますが少人数で動いておりますので、場合によってはお電話に出ることが出来ないこともございます。
予めご了承下さいますよう宜しくお願い致します。

株式会社SEMラボラトリー
〒550-0014 大阪市西区北堀江二丁目2-7 北堀江ゲイトビル601号
TEL : 06-4394-8427 / MAIL : info@oosaka-web.jp
Copyright © SEM Laboratory inc. All Right Reserved.