ホームページ制作・オウンドメディア構築・SNS運用

HTML、JavaScript、CSSをminify(ミニファイ)化できるサイト

コラム

コラム

HTML、JavaScript、CSSをminify(ミニファイ)化できるサイト

minify(ミニファイ)化とは、HTMLやCSSやJavaScriptのソースを出来る限り軽量化することを指しています。
そのため、インターフェイスのソースを閲覧すると、非常に見難いソースになることを言っています。

WEBサイトをDreamweaverのようなホームページ制作ソフトで制作すると、HTMLやCSSやJSのソースの中にタブスペースや無駄(?)な半角スペースが入ることがあります。
このタブや半角スペースは、制作ソフトがソース構造を見やすくしてくれているモノでして、管理のしやすさや更新のしやすさに影響してくるモノとして一般的に認識されています。

ただ、昨今、Googleがソースの読み込み量や処理量において、出来る限り軽量化することを推奨しているという流れがあったりします。
無駄かどうかは分かりませんが、見やすくしたり管理しやすくすることで、Googleの推奨とは真逆のことになってしまうようになってきました。
そこで、手動でもそれぞれのソースをminify化することが出来るので、そんな素敵なサイトを紹介したいと思います。

minifyイメージ
手動でミニファイ化の決定版ツールサイト7選

手動でミニファイ化するためのツールサイトを7つ紹介いたします。
これらのサイトもまた、弊社や私とは全く関係なく、単純に便利で素晴らしいサイトということでご紹介いたします。

もし、手動でミニファイ化することがありましたら、是非、ご利用くださいね。
では、いきます!

minify(ミニファイ)化ツールサイト
Pretty Diff

Pretty Diffサイトイメージ

海外のツールサイトです。
このサイトへのリンクは、引数をつけています。
ブラウザによっては、サイト内のボタンの切り替えではURLの引数が変わらないことがありましたので、ページ内のボタンを切り替える際には、URLを見て動作をご確認ください。

Refresh-SF

Refresh-SFサイトイメージ

HTML、CSS、JavaScriptの三種をミニファイ化することが出来るツールサイトです。
各々、ミニファイ化をしたあとは、十分に閲覧確認をしましょうね。

JSCompress

JSCompressサイトイメージ

JavaScriptのミニファイが出来るサイトです。

CSS Compressor

CSS Compressorサイトイメージ

CSSをミニファイ化することが出来るサイトです。

JavaScript Minifier

JavaScript Minifierサイトイメージ

JavaScriptをミニファイ化することが出来るツールサイトです。
細かなオプションを決めることが出来るので、使い慣れると便利なことがあるかもしれません。

CSS Minifier - Syncer

CSS Minifier - Syncerサイトイメージ

国産のミニファイ化サイトです。
CSSをミニファイ化することができます。

JS Minifier - Syncer

JS Minifier - Syncerサイトイメージ

国産のミニファイ化サイトです。
JavaScriptをミニファイ化することができます。

まとめ

以上、7サイトの紹介でした。

WordPressのようなCMSであれば、プラグインでソースのミニファイ化をしてくれたりしますが、若干重いプラグインもあったりするので、よく見て選ばないといけません。
このようにオンラインにあるツールでしたら、動作が重くても自サイトには関係ないことですので、うまく活用したいところですね。

htmlのミニファイ化をすると色々な注意点が増えるので、まずはCSSやJSのミニファイ化をおすすめしたいと思います。

文責 : 清水 隼斗

コラム一覧に戻る

WEBサイトに関すること、遠慮なくご連絡下さい。

お問い合わせ・ご相談

お問い合わせやご相談に関するフォームからのご連絡をはこちらからお願い致します。
弊社は基本的に追いかけるような営業はかけておりませんので、メールでの折り返しのみの連絡をさせて頂いております。
もし、何度かやり取りをご希望される場合にはお電話でも応じておりますので、その旨、お伝え下さいますよう宜しくお願い致します。

Facebook、Twitter、Google+

弊社では、Facebook、Twitter、Google+を運用しております。
SEOに関する情報、WEBサイト制作に関する情報を更新した際に通知するツールとして活用しています。
弊社はまだまだ小規模で無名な会社ですので、怪しいと思われましたら、まずはFacebookを”いいね”して配信している情報をご覧下さい。

SEM Labo

当サイトを運営しているSEMラボラトリーは、SEOを本業してWEBに関わり続けて参りました。
そのSEOに関する最新情報や独自にメモしておきたいこと、ちょっとした技術要素のあるチップスなどなどをコラムとして情報配信をしております。
WEBサイトを運用する中で必須となる知識や見識が盛りだくさんですので、是非、チェックしてみて下さいね。

お電話でのお問い合わせはこちら

06-4394-8427

平日10:00〜19:00以外のお時間でも可能な限り電話は取り次ぎ致します。

ただ、誠に恐れ入りますが少人数で動いておりますので、場合によってはお電話に出ることが出来ないこともございます。
予めご了承下さいますよう宜しくお願い致します。

株式会社SEMラボラトリー
〒550-0014 大阪市西区北堀江二丁目2-7 北堀江ゲイトビル601号
TEL : 06-4394-8427 / MAIL : info@oosaka-web.jp
Copyright © SEM Laboratory inc. All Right Reserved.